やましたブログ

27歳、4児のパパです😊子育てに役立つ情報を発信しています。

子供にお勧め習い事!プール編


子供が大きくなると習い事をさせた方がいいのかどうか、何をさせたらいいのか迷いますよね。
今回はプール編ということでプールで得られることや実際にプールに習わせている体験談などを書いていきます😊
目次

プールを習うメリット

心肺機能が発達させる
バランスよく体が鍛えられる
風邪をひきにくくなる

脳の発達によい(東大生の大半の人がスイミングをやっていたデータもある)

プールを習うデメリット

水いぼ、とびひ、結膜炎、などの感染の可能性がある
プールに入ってる塩素で肌荒れが起こることがある

何歳から始めるべき?

始めるタイミングって1番迷いますよね。
正直、焦らなくていいとおもいます。
もしやるにしても早くて年長か小学生になってからでいいのかな?って思います。

プールを習わした感想

長男

とりあえずやってみようってことで、長男が3歳の頃プールを習い始めました。
体を動かしたり水で遊ぶのが大好きな長男は習い始めてどんどん成長していきました。
顔を水につけるところから始まって水に潜ったり、蹴伸びをしたりするところまでぐんぐん伸びていきました‼️
おっ!いいやん!って思っていたんですが、レベルが上がると周りは年長さんや小学校低学年の子供で、その時まだ幼稚園年少だった長男は人の話を聞けない。話を聞かず自分のやりたい放題で一気に伸びなくなりました。見ていてもただ遊んでるだけ。
さすがに話を聞けない状態でこのまま続けてももったいないと思い、一旦やめて今は体操を習っています😊

長女

体が弱く体調崩しやすかったので、体を丈夫にしたいと思い、3歳のタイミングでプールを始めました。
習い始めてもうすぐで1年経ちますがようやくちょっと潜れるようになったか?って感じです。
長女も一旦やめてもいいかなって思っています。

子供2人プールを経験しましたが、話を聞けない時に習わしても正直もったいない
顔をつけたり、水に対して恐怖心を無くすのは家のお風呂で充分かなって感じですね。
メリットに書いてあることはたぶん泳げるようになってからの話であって、潜ったりしている3歳4歳ぐらいの段階ではあまり効果は得られないとおもいます。
多少風邪をひきにくくなったかな?って感じはしますが、プールしてなくても成長と共に免疫力が上がりそれで風邪をひきにくくなっているだけなのかもしれません。

まとめ

プールで得られるメリットはかなり多いと思います。
ただ始めるタイミングは焦らなくて大丈夫です。
人の話を聞けて、話をある程度理解できるぐらいの年長、小学校低学年から始めるのがベストかなって思ってます。
もし早いうちから習わすのであれば、週1より週2でやった方が価値があると思います❗️
僕は長男が年長か小学生になったらまた始めるつもりです😊