やましたブログ

27歳、4児のパパです😊子育てに役立つ情報を発信しています。

2歳2ヶ月 トイレトレーニング

こんにちは、tsuyoです
現在3児のぱぱで7月に4人目が産まれる予定です。

長男(5歳)、長女(4歳)はおむつ卒業しているんですが、次女(2歳2ヶ月)は
まだオムツなので、4人目が産まれる前におむつを卒業したいなと思い頑張っています。

長男は2歳10ヶ月ごろ、長女は2歳6ヶ月ぐらいでおむつ卒業しました
実は次女も1歳6ヶ月ごろに1度オムツ卒業できたんですが、妊娠が分かったタイミングで
またオムツに逆戻りしました。(赤ちゃん返りかな?)
ってことで、現在再びトイレトレーニング開始しました!




大切にしていること

トイレ=楽しい場所 
と思えるように心がけています
遊び感覚で行けるような感じが1番いいのかなと思います。
トイレ=怖い 
になってしまうと、なかなかトイレに行かずオムツが取れません
できるだけ怖いイメージを持たせないように心がけています。
水が流れる音が怖い子供もいます。

トイレが楽しいと思えるようにするには?

トイレ=楽しいって簡単なようで難しいですよね。
そんな方におススメなのはこちら!
アガツマ アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き
アガツマ アンパンマン 2WAY補助便座 おしゃべり付き
3人ともこれを使っています。
ボタンが3つあり、音楽が流れたり、水の流れる音、アンパンマンが喋ったりします。
なのでこれがトイレにあるだけでトイレが楽しくなり、進んでトイレに行ってくれます。
トイレトレーニングをする上では必須アイテムと言っても過言ではないです。

トイレに行くタイミング

子供がいつおっしこをしているのかを把握するのって難しいですよね。
なので最初は2時間おきに1回連れって行ったり、
食後や水分をとった後に連れて行くのがいいかなと思います。
あとは何気なくオムツを触ったときにおしっこしていなかったら連れていったりしています。

1番重要なこと

それは成功したら褒める!
とにかく褒めること!

これはトイレができる=褒められる=いいこと
ってことで子供がトイレを頑張れるきっかけにもなります。
なので、失敗しても怒らないようにしてください。
長男のとき、怒ってしまっていて余計に時間がかかりました

まとめ

オムツを卒業するには時間がかかります。
なので、気を張らずに子供の成長を楽しみながら少しずつ頑張りましょう
周りの子供と比べる必要はありません。
子供のペースに合わせて楽しくやっていきましょう!!!