やましたブログ

27歳、4児のパパです😊子育てに役立つ情報を発信しています。

【手形(足形)アート】自宅で遊べて、子供の記録としてもオススメ!スヌーピ編

まこんにちは、tsuyoです

絵の具でお絵かき遊びしたついでに手形(足形)アートもやってみたので書いていきます(^_^)

今回はスヌーピ編

子供の成長記録にもなるので、成長と共に残していくのもオススメです。

ttttan.hateblo.jp

 

目次 

 

お絵かき、手形アートに準備するもの

f:id:TTTtan:20200412213618j:image

シート(床が汚れないように)

絵の具(100均で買った絵の具使用)

絵の具セット(ない場合は紙皿などに水や絵の具を入れてできます)

画用紙、色紙

サクラクレパス 絵の具セット メッシュ ブルー EWZ-R6A#36

サクラクレパス 絵の具セット メッシュ ブルー EWZ-R6A#36

  • 発売日: 2018/11/28
  • メディア: オフィス用品
 
マルアイ 色紙 画仙 10枚パック シキシ-510
 

 

手形(足形)アートのやり方

①足に黒色を塗ります(スヌーピの耳)

f:id:TTTtan:20200412213612j:image

 

②左足を左上にペタ!

右足を真ん中にペタ!


f:id:TTTtan:20200412213626j:image

f:id:TTTtan:20200412213615j:image

③右手に黄色を塗ります(ウッドストック)

f:id:TTTtan:20200412213631j:image

 

④右上らへんにペタ!

f:id:TTTtan:20200412213631j:image

f:id:TTTtan:20200412213623j:image

⑤鉛筆で下書きをしてその上を絵の具で描いて完成!

f:id:TTTtan:20200412213605j:image

世界に一つだけの作品が完成です。

好みで年齢や名前を入れるのもありです(^ ^)

お絵かき

手形、足形をつけ終わればあとの時間は子供の好きなようにお絵かきをさせてました。

f:id:TTTtan:20200412214910j:image

本日できた絵がこちら


f:id:TTTtan:20200412214906j:image

可愛らしい絵ができました(^^)

 

手形(足形)アートをやってみた感想

思った以上にやってみてよかったです。

子供との時間を一緒に楽しむことができ、1番は子供の記録としても残せることがメリットかなと思います。

絵が上手い下手に関係なく、子供が大きくなって見返したとき手の大きさや絵のセンスなどで話の話題にもなり笑いのネタにもなり子供と過ごす思い出の1つになりました。

色紙なので年に1回描いていってもそんなに場所を取らないし上手く描ければインテリアとしても飾れます(^_^)

ちなみにこの絵は早速玄関に飾ってます!

 

ttttan.hateblo.jp