やましたブログ

27歳、4児のパパです😊子育てに役立つ情報を発信しています。

3歳10ヶ月から体操を始めた結果(マット)

こんにちは、tsuyoです。
子供がいると、どんな習い事から始めたら良いか迷いませんか?
実際に長男が習い事を始めるときめちゃくちゃ迷いました。

迷った結果、最初はプールを習い始めたのですが、習い始めるのが早かったようで、話が聞けず1度辞めることにしました。


そして次に始めたのが体操です。

 

習い始めてから2年8か月経過したんですが息子の成長がすごいんです!!

息子の成長っぷりを見てあげてください!(完全に親バカです。笑)

最近できるようになったことや2歳の娘も一緒に家でしているしていることも紹介します。

 

 3歳10ヶ月から体操を始めた結果

f:id:TTTtan:20200629004009j:plain

2年8ヶ月やった結果

跳び箱:7段

鉄棒:連続逆上がり

マット:倒立前転、後転倒立、倒立ブリッジ、ブリッジ歩きなど

幼稚園の年長の他のお友達に比べると、ずば抜けて運動ができるようになりました。

 

息子(年長)の体操の様子

できそうでできなかった、ハンドスプリングという技。

毎日家で練習を重ねて、ついにこの日がきました!!

 

なんと、なんと、立てるようになりました!!是非見てあげてください!!

家でしていること

よく息子に運動神経がいいと言ってもらえるんですが、実はめちゃくちゃ悪かったんです。体を動かすのが好きだけど、体がめっちゃ硬くて、不器用で前回りでさえ綺麗にできるようになるまでかなり時間がかかっていました。なので、現在子供がいる方で運動神経があまりよくなくいと悩んでいる方でも全然大丈夫です!これから紹介することを子供と一緒にやっていけばできるようになります。2歳の娘も一緒にやってる内容なのでぜひやってみて下さい。

 

➀柔軟体操:開脚、前屈、股関節、肩伸ばし

この4つをお風呂あがりに各20秒。肩伸ばしは下の画像のようにして下さい。これをすることで肩回りが柔らかくなりブリッジが綺麗に高く上げれるようになります。

f:id:TTTtan:20200629005114j:image

 

②壁倒立

10秒~30秒。正しい倒立の姿勢を体に覚えさせるためにお腹を壁側に向けて倒立します。最初は足を少しあげるだけでも大丈夫です。少しずつ上に足を上げれるようにしていきましょう。足をあげるだけでも自分の体を支えるために必要な筋肉がつきます。

 

③ブリッジ 

まとめ

どんなことでも共通しますが、体操も日々の積み重ねが大切です。毎日練習を積み重ねることによって、少し前までできなかったことが徐々にできるようになります。これは子供にとって何よりの自信に繋がります。実際に色んな事ができるようになってきた息子は自分から色んな技の練習に励むようになっています。子供だけでなく、親にとっても子供の成長は楽しみであり、刺激をもらえます。子供の頑張りに負けないように、これからも親子で楽しみながらがんばります(#^.^#)

 

 にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
ポチッとお願いします(#^.^#)