やましたブログ

27歳、4児のパパです😊子育てに役立つ情報を発信しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の2歳の娘の口癖

こんにちは、tsuyoです 今日は魔の2歳の娘が最近よく言う言葉を書いていきます。 3人目(長男5歳、長女4歳、次女2歳2ヵ月)ってこともあるのかわかりませんが、言葉の発達がかなり早い次女。 1歳半ぐらいの時には会話が通じるようになって『〇〇持ってきて』っ…

魔の2歳児

こんにちは、3児のパパtsuyoです 今日は最近1番下の次女が2歳児になり、ついに魔の2歳児の姿を見せはじめました。 そのことについて書いていきます。 目次 少し前までは 本日の出来事 魔の2歳児恐るべし 戦い方 まとめ 少し前までは 着替えもご飯も何するに…

妊活、妊娠中にとても大切な栄養素知っていますか?

こんにちは、tsuyoです。 今回は現在妊活、妊娠中の方でまで知らない方がいれば知ってもらい、 子供のために栄養をしっかり摂ってもらえたら嬉しいです。 妊娠中に必要な栄養素、それは、葉酸です。葉酸がなぜ必要なのか、いつから摂ればいいかなどを書いて…

子供の気分転換におススメ!子供とできる簡単料理紹介

こんにちは、7月で4児のパパtsuyyoです コロナの影響もあり、休日に何をしようか悩んでる方が多いのではないでしょうか 今回は自宅で子供と楽しくできる料理を紹介します。 その料理がこちら 手作りバーガー! 【 グッドデザイン賞受賞 】お箸が置ける ラン…

長女4歳の誕生日‼️ママがケーキ作ってくれました☺️

3月26日は長女の誕生日! 誕生日おめでとう〜!! ということでママが子供の為にケーキを作ってくれました 大好きなアリエル❤️ そしてそして、今日の夕食がこちら マカロニサラダ手作りバーガー(子供も一緒に作ってくれました)手作りローストビーフ(普通で買…

4人子供を授かった嫁のおすすめ!妊娠線予防クリームの紹介

こんにちは、tsuyoです今回は4人子供を授かった経験のある嫁がおすすめする妊娠線予防のボディークリームを紹介しますちなみに嫁は2人目がお腹にいるときボディークリームを塗るのを怠った結果、妊娠線の跡が残ってしまいました 1度跡がついてしまうと消えな…

子供にお勧めの習い事 体操編

こんにちは、tsuyoです 今回は器械体操を習うことで、どおゆうことができて、どおゆう効果があるのかを書いていきます。 現在、長男が器械体操をしています。 習い始めは3歳10ヶ月で現在5歳(4月で6歳)なので2年ぐらいやっています。 2年続けた成果は、鉄棒は…

ストライダーはいつから乗ったらいい?

こんにちは、3児のパパのtsuyoです 公園などで小さい子がストライダーを乗っている姿を見たことがあると思います。 そのストライダーですが、対象年齢は1歳半〜5歳までとなっていますが、 乗り始めがいつからがいいのか悩みますよね。 ちなみに長男と長女は3…

習い事を始める時の心得

子供に習い事をさせる時の心得を紹介しようと思います 現在子供が習い事している方もこれから習い事をさせようと思っている方に参考にしてもらえたら嬉しいです。 結論から言うと 目標を作ること!です。 目次 なぜか すぐに達成できる目標をつくる 目標の決…

あの時に戻りたい。けどもう戻らない。事故で失ったもの

前回の記事の続きを書きたいと思います、 まだ読んでいない方はこちらも読んで頂けると内容がわかりやすいと思います ttttan.hateblo.jp 前回の記事では事故によって家族、子供の大切さを改めて感じることができた内容を書きました。 今回は事故によって失っ…

【トランポリン】子供の運動神経向上の他大人のダイエットにも効果あり!

こんにちは、tsuyoです 外出自粛が続く現在、子供の運動不足が心配な方が多いのではないでしょうか? 今回はそんな方のお悩みを解決しちゃいます‼️ それは何かというと、 トランポリンです‼️ アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ 本当にいいです トランポリン…

家を出てから帰るまで

目次 家を出てから帰るまで。 当たり前が当たり前じゃなくなった日。 長男からの一言 事故で得たもの 最後に 家を出てから帰るまで。 毎日家を出るときに心の中で自分に言い聞かせてる言葉です。 家を出るときに『行ってきます』 家に帰ると『ただいま』 そ…

幼児知育お勧め玩具 第二弾

本日も育児に奮闘中のtsuyoです 自宅でできる幼児知育の玩具を紹介します それはREGOです! 目次 オススメの理由 レゴの選び方 1〜3歳 4歳〜 5歳〜 その他 まとめ オススメの理由 ・集中力 ・創造性 ・発想力 ・空間認識能力 ・問題解決能力 ブロックをする…

子供にお勧め習い事!プール編

子供が大きくなると習い事をさせた方がいいのかどうか、何をさせたらいいのか迷いますよね。 今回はプール編ということでプールで得られることや実際にプールに習わせている体験談などを書いていきます 目次 プールを習うメリット プールを習うデメリット 何…

今年の冬1番のベストショット

去年から子供を連れてスノーボードに行っているんですが 今年は暖冬で1度しか行けなかったけど、 その時に撮った1枚が僕のお気に入りです😊 それがこちら‼️‼️長女(もうすぐ4歳)です 自分の娘だけど何回みても可愛いなって思ってしまう 完全に親バカですね笑

幼児知育にお勧めの玩具

今日も子育てに奮闘中のtsuyoです 今回は家で遊びながら知育できる玩具のお勧めを紹介します それはパズルです! 目次 お勧めする理由 集中力がアップすること 手先が器用になること 想像力が鍛えられること パズルの種類 キャラクター系のパズル パズルの選…

公園で楽しく遊ぶための心得

公園は子供が楽しく過ごせる場所の一つですよね。 そんな公園で、よく目にする光景はママさん達が話をしている姿。 世間話や子供の育児の話をして息抜きにもなりいいことだと思います。 ですが、一歩間違えれば、子供にとって楽しいはずの公園が楽しくなくな…

22歳で家を買う。メリット・デメリット編

こんにちは。26歳、3児のパパのつよぽんです。 実際に僕が家を買ったとき(22歳)の実話を交えて家を買うメリット・デメリットを書いていきます。 目次 そもそも家を買う必要ってある? 賃貸生活でのメリット・デメリット 1、メリット 2、デメリット 持ち家…

家に帰ると食卓に豪勢な食事。普段とは違う光景に思わず生唾ごくり。その真相は?

3月3日。昨日は春の訪れを感じるような気温だったが今日は昨日とは違い寒かった。 会社へ向かうまでの道中、運転しながらくしゃみが止まらない(花粉症)。 朝から気分が乗らず、仕事もなんか集中できない1日。花粉症のせいかなと思い込む自分。 いつも家を出…