やましたブログ

27歳、4児のパパです😊子育てに役立つ情報を発信しています。

『外出自粛』にありがとう。子供から親へ

こんにちは、tsuyoです

4月29日、僕は初めてのことをしました。

それは親の31回目の結婚記念日のお祝いです。

 

僕は現在26歳。結婚して嫁と子供3人とお腹に4人目の子供と親(旦那側)と2世帯で住んでいます。今まで家事も含め、家のことはなにもしてこず、唯一するのは育児のみ

そんな僕がなぜ、今回産まれて初めて、親の結婚記念日にお祝いをしようと思ったかと言うと、きっかけは2つあります。

 

1つ目のきっかけは、でした。とっても人のお祝いを大切にする性格で、今回も『お母さんたちの結婚記念日なにする?』って言ってくれたのがきっかけでした。僕は嫁とは真逆で、人のお祝いに全く興味がなく、普段であればきっと『そんなんやらんでいいやろ』って感じで何もしなかったと思います。

けれど今回は初めて行動に移しました。そのきっかけとなった2つ目のことは、『外出自粛』です。

普段であれば、休日は外出して子供もと遊んだりしますが、現在はコロナの影響で『外出自粛』が続き、僕が勤める会社もその影響を受けて先週から休みになりました。それをきっかけに今までしてこなかったにも挑戦するようになり、その内の1つとして『料理』をするようになりました。

この2つのきっかけがあったことで、26歳で初めて親の結婚記念日に『料理』を作りました。

 

まだまだ未熟な僕に、嫁がサポートをしてくれて、出来上がった料理がこちらです↓↓

f:id:TTTtan:20200429230842j:image

今までの感謝の気持ちを込めて、そしてこれからも末永く健康で仲良く過ごしてもらえるように、作りました。

 

親は驚いた様子で、かなり喜んでくれました😊

大成功です❤️

 

今回料理をして、みんな『美味しい』と言ってくれて嬉しかったんですが、なにより1番嬉しかったのが、『パパの作ったご飯めっちゃ美味しい』と子供たちに言ってもらえていつも以上に食べてくれたことでした。

料理を始めてよかった。って心の底から思いました。これからも頑張ろうって思いました。親への感謝の為にとった行動がまさか僕が感動させられるなんて思ってもいなかったのでめっちゃ嬉しかったです。

 

『外出自粛』になってから、不便なことが多くて、当たり前が当たり前にできず、しんどい毎日が続きます。だけど、この『外出自粛』は今までしてこなかったことを新たに始める『チャンス』でもあります。新しいことを始めたことで今回のことにも繋がりました。

 

今回のことで親への感謝の気持ち、嫁がいることのありがたさ、子供の支え、そして自分の未熟さを感じることができました。もっともっと努力して自分が親を尊敬するように子供から尊敬してもらえる親になりたいと強く思いました。

 

『外出自粛』にありがとう。