やましたブログ

27歳、4児のパパです😊子育てに役立つ情報を発信しています。

イヤイヤ期はいつから始まる?いつ終わる?

f:id:TTTtan:20200404170959j:image

こんにちは、tsuyoです😊

今日はイヤイヤ期がいつぐらいから始まっていつぐらいに終わるのか、そしてイヤイヤ期の対処法も書いていきます。

 

ちなみに現在3人子供がいて7月に4児のパパになります😊

3人の経験をもとに書いていきます

目次

 

イヤイヤ期ってどんなの?

イヤイヤ期は大体1歳~4歳くらいの子どもを中心に起こると言われています。

何をするにも『イヤイヤ』と言って泣いたり、怒ったりして、時間がかかり、手間もかかります。

忙しいママパパたちには大敵の現象です。

でも、この現象は、赤ちゃんたちの性格が悪い訳でもなく、わがままになったのでもありません。

自分の考えや意思を持って発信できるようになった成長の証です。

ですが、赤ちゃんたちは最初から言葉を上手に話せず、感情を上手にコントロールできるわけでもありません。

自分の気持ちが伝わらなかったり、自分でやりたかったことをできなかったりすると、感情が上手に制御できず『イヤイヤ』の爆発につながってしまいます。

しかし、『イヤイヤ』をたくさん出して、その中でうまくいくこと、行かないことを学びながら成長していきます。

ママパパたちにとってはかなりしんどい時期ですが、この時期はかなり大切な成長の時期です。

 

イヤイヤ期はいつから始まる?

イヤイヤ期が始まるのは人それぞれです。

早い子供だと1歳6ヶ月〜遅かったら4歳〜

始まる子供もいるみたいです。

ちなみに僕の家庭は3人とも2歳ごろから始まりました。

 

イヤイヤ期はいつ終わる?

始まるタイミングが違えば終わるタイミングも違います。

早くても1年ぐらい、長かったら2年ぐらい続く子供もいます。

ちなみに僕の家庭は長男が4歳ごろで長女は現在4歳なのですが、まだ続いています。

次女は最近イヤイヤ期が始まりいつまで続くかなーって感じです。

なのでイヤイヤ期が始まれば気長にドン!と構えましょう!

 

イヤイヤ期の対処の仕方

対処の仕方は様々ですが、

現在やっている対処の仕方は放っておくこと

現在は3人目ということもあり、基本『イヤイヤ』言い出したら放っています。

1度『イヤイヤ』言い出すと、その時は子供の感情が乱れています。

なのでそのタイミングで何を言っても『イヤイヤ』となってお互いに苛々してしまうだけなので、そおゆうときは基本放っておく。

少し時間が経てば、子供の心は自然と落ち着きます。なのでその間は放置して待つ。

服を着るときも『これイヤ』って着替えさすだけでも時間がかかる時がありますが、そおゆうときは好きな服を着さすようにしています。

ただダサイ服の組み合わせをするので、そういう時は上着などでカバーしてました。

子供のしたいようにすることで、その子の性格やなにを主張したいのかを分かるきっかけにもなります

1番は少し気持ちにゆとりを持たせることでパパ、ママの気持ちが楽になることかなと思います。

 

放っておく=子育てをサボる

放っておくって言うと、一見、子育てをサボってるように思われがちですが、全然違います。

なにも言わずに放っておくことって案外大変だけど、とても大切なことなのです。

むしろすぐに口を出す方が簡単。

自分が違うと思えば口を出せばいいから、ただそこに子供の意見はありません

子供の自立のことを考えてあげると、放っておくってことをすることで自分の考えや主張を持つことができるようになると思います。

なので子供の為のことを考えても放っておくことは楽することではなく、とても大事なことなんだと言えるとおもいます。

 

まとめ

1人目の時は『イヤイヤ』言い出したら、かなり構っていましたが、それを1年も2年も続けると思うと精神的にやられてしまいます

気持ちに余裕がないと少しのことでも苛々するようになり、『イヤイヤ』言うとすぐに怒ってしまうようになります。

そうなると完全に親にとっても、子供にとってもよくはありません。

もし今、すぐに怒ってしまうような状態であれば1度やり方を変えてみるのもいいかもしれません。

少しやり方を変えるだけで気持ちが楽になり、子育ても楽しくなりますよ😊

 

最後まで見ていただきありがとうございます

 その他

ttttan.hateblo.jp

 

 

ttttan.hateblo.jp

 

 

ttttan.hateblo.jp