やましたブログ

27歳、4児のパパです😊子育てに役立つ情報を発信しています。

Twitterのアカウント乗っ取られました。

今日まさか自分がこんな目にあうとは思ってませんでした。

それはTwitterのアカウント乗っ取り。

すぐに気づいて対処できたので無事だったんですが、色んな方に迷惑をかけてしまいました。

 

乗っ取られたのも自分自身に原因があるので、同じような被害に遭わないように僕がとった行動、そしてどうなったかをまとめていきます。

 

 

アカウント乗っ取り

f:id:TTTtan:20200706141509j:plain

フォロワーの方からDM

朝Twitterを開くと1通のDM(ダイレクトメッセージ)が届いていました。ONLY FOR YOUから始まるメッセージでインスタグラムに思わせるようなURLでした。仲良くさせて頂いてる方だったので何も疑わずにクリック。するとこのような画面に移動しました。

f:id:TTTtan:20200706130057j:image

上の方を見るとTwitter Followers.Siteと書いてあります。インスタグラムのようなURLだったのにTwitter?って少し疑問に思いましたが、仲のいい方からきたDMだったので色んな人と繋がれるようなサイトなんかなと思いそのままTwitterと連携

大きな落とし穴

先程Twitterと連携したのが大きな落とし穴でした。連携した瞬間、Twitterのフォロワーの方にDMが一斉送信。わずか数分で何百人もの方にDMが送信されました。さすがにおかしいと思い調べてみると、Twitterの『アカウント乗っ取り』とのこでした。連携したことで僕のアカウントが乗っ取られて色んな方にDMを送信という形になってしまいました。

 

対処

このままではまずい。と思い、すぐに連携の解除、パスワードの変更を行いました。そして『アカウントが乗っ取られた』こととその対処方法をツイート

 

その後も色んな方へ謝罪のメッセージと開かないでくださいとの注意喚起メッセージを送信。開いてしまったとの声は多かったですが、連携はしてないということで、僕からの被害の拡散は防げたかなと思います。

 

感謝

今回、色んな方にご迷惑をおかけしましたが、多くの方がメッセージやリプをくださいました。『被害にあってるよ』と教えてくださる方や、『収束することを願ってるよ』と心配してくださる方、『教えてくれてありがとう』と言ってくださる方。色んな方からの優しいコメントめちゃくちゃ嬉しかったです。多くの方にツイートを拡散して頂けたお陰で色んな方に周知してもらうことができました。本当に周りの方に恵まれているなと感じました。ありがとうございます。

 

おさらい

TwitterのDMでONLY FOR YOUと書いていれば、絶対に開かないでください。

Twitter Followers.Siteこの画面がでたらすぐに閉じてください。

f:id:TTTtan:20200706130057j:plain

怪しいと思ったら開かないようにしてください。

まとめ

今回、自分は大丈夫だろう。と過信していました。今までは知らない方から怪しいDMが来てもスルーしていたので、被害にあうことはないと思っていました。しかし、今回のように仲よくしている方からDMが来た場合のケースは想像しておらず、全く警戒せずにサイトを開いて、連携しました。その結果、乗っ取られてました。後々知ったんですが、実はその仲のいい方も乗っ取られていました。

仲が良くても、いつもと違うようなメッセージであればまずは疑いをもつことが大切だと思います。この人なら大丈夫!だと思っていてもその人が乗っ取られている可能性が充分に考えられます。Twitterでかなり被害が広がっているようです。今一度SNSを使っていく上で注意していかなければいけないと思いました。

同じような被害にあう方がいなくなるように願っています。

被害にあった方、サイトを開いてしまって乗っ取られていないか心配な方はこちらを参考にしてください。

t.co